宇宙の法則は『宗教』です

宇宙の法則とは、成功法則の類ではなく、この宇宙にはたらく自然の法則です。ですから、誰でもその影響下にあるわけです。

宗教だの詐欺だのと勘違いし、怪しいと思ってしまうのは、とても残念なことです。

宗教と勘違いして」ということは宗教ではないということですね。

自分でそう断定しておきながら、今回のタイトルは一体何なのかと思われそうですが、いつものようにオチがありますのでお楽しみにしてください。

さて、宗教というものに関して少しお話しましょう。といっても、宗教学や宗教論といったものではありません。

僕が中学生の頃のお話です。

当時の我が家は建売の一戸建て住宅でした。よくあるタイプで、洗面所の横の壁に小さな窓がありました。角材の格子が取りつけられたあれです。

毎朝顔を洗うとき、換気のために空けてあるその窓から、異様な声(とは思えない)が聞こえてきました。

ふと目をやると、そこには何かに憑依されたかのように髪を振り乱し、念仏を唱える隣家のおばさんがいました。

凄まじい形相を見せつけられた中学生には、妖怪のようにしか見えませんでしたね。

普段はふつうに見える人だったのに。来ている服が和服だったりしたら、とてつもない恐怖に駆られていたことでしょう(笑)

子どもながらに、なぜあんなことしているのか不思議に思い、母親に尋ねたことがありました。その返答は、

「拝めば何でもうまくいくって信じているんだよ。逆に、拝まなければひどい目に遭うという恐怖があるのさ」

という感じのものでした。

「ふ~ん、宗教ってそういうものなんだ」と中学生の僕は納得しました。

その後、大学で宗教学に触れたり、実際に自分が宗教に勧誘されたりしていく中で、答が出ました。

科学や医学ですら解明されていないというのに、宗教だけが解明されていたら逆に変だという結論に達したのです。

要するに、勝手に思い込み、好きなように作り上げているものにすぎないと。信仰は自由だし、この世で考えが規制されることはありませんからね。

こうして、自分のスタンスが決まり、他者への見方も固まってきたのです。

宗教に凝り固まっている人を見るたびに、「愚かだ、哀れだ、気の毒だ(語呂いい)」と感じてきました。

自分が「そんなもの胡散臭い」と思っているものにハマっている人を見たら、このような反応を示すのが普通だと思います。ところが、自分が宇宙の法則を学んだことにより、大きく考え方が変わってしまいました。

ある人に宇宙の法則を紹介した際に、

「宗教みたいなものを勧められた」

という反応があったのです。

もちろん、面と向かってではありませんよ。そういっていたという話を後から聞いたわけです。

いやあ、しみじみ思いましたね。

「わからない人には、宗教に見えたりするんだ?」って。

僕は髪を振り乱し、念仏を唱えたりしません。恐怖を煽って勧誘したりもしません。なのに、そんな見方をされたことは驚きでした。

その後、考えてみたら、僕が宗教にハマっている人を見る見方と同じ見方をされているのだと気づきました。

その人のシールドの張り具合や元々の信念により若干異なりますが、ほとんどの場合は、そういう見方をされるのでしょうね。

ですから、この記事をご覧のあなたにも同じ見方をされるかもしれないことは、覚悟しているのです。

投影の法則からわかるように、人は自分の見たいようにしかものを見ませんからね。

そのうえで、宣言しておきます。

宇宙の法則は、宗教ではありません

でも、最近思っていることがあります。

何だかわからないし、解明されていないし、何の証明もできないもの。

そういったものを信じ、心のよりどころにして幸せを感じて生きたい

そういう意味合いに限っていえば、宗教とさして変わりないのかもしれません。

たいていの人が宗教と聞いて思い描くイメージがありますよね。

こんな感じのものです。

あれと同じだと思われさえしなければ、宇宙の法則が宗教だと思われてもかまわないと思いはじめました。

  • 教祖なんかいません。
  • 団体も存在しません。
  • 勧誘もしません。
  • 当然お布施なんかありません。
  • 教義、集会、お経、念仏、グッズ、何もありません。

一切何もない、ただの思考法にすぎません。でも、こんなにお手軽で同じ効果があったら、「宗教なんか無用だ」といってもいいでしょう。

宇宙の法則は、厄介なものが一切不要な新時代のカジュアルな宗教だ

これが今回の記事タイトルの本意(ほい)です。

「上手いオチだ」と思うのも、「実は宗教だったのか」と勘違いするのもご自由です。

この一文に込められた僕の意図など関係ありません。

結局、これ自体をどうとらえるかもアナタ次第だし、それこそが投影の法則がはたらいている証拠ですから。

宇宙の法則がはたらいていることを小学生が解るレベルで証明した記事はこちらです👇

投稿者プロフィール

ほしのみのる
ほしのみのる高次元ライフコーチ
いつも後頭部から50cm上にいる自分を意識するようにしています。自分が見たものに反応するのではなく、何かを見ている自分を意識する生き方ですね。