「コノヤロー!」と思ったときこそ感謝する

車で走行中、前の車との車間距離があまりないというのに、無理に割り込まれたらどう感じますか?

「危ねえな、コノヤロー!」

それが普通でしょう。でもね、これがいちばん不毛なんですよ。

よくいわれることですが、車間距離は多めに取ったほうが安全です。前の車が急停止したら、自分が加害者・被害者の両方になるわけですからね。

よくいるじゃないですか。ほとんど車間を空けずに、ペタッとくっついてくる奴。

ああいう連中はこのことが分かっていないんですよね。どうがんばったって、急ブレーキを踏まれたら追突は避けられないのに。

自ら危険度を増して、何のメリットがあるというのでしょう。

ここで、おもしろいことをお話ししましょう。

免許がある方はご存じのはずのですが。

常人の反射神経では、時速60kmで走行中、車間は44m以上空けていないと衝突します。

仮にボクサー並みの反射神経があって、瞬時にブレーキをかけたとしても、最低27mは必要です。当然、速度がもっと出ている場合は、それ以上に必要です。

これは物理の法則が変わらないかぎり、どうしようもないことです。宇宙の法則と同じで、逃れることはできません。

  1. なぜ、彼らはそんな愚かなことをするのか?
  2. なぜ、ほとんどの場合衝突せずに済んでいるのか?

1の答はすぐに思いつきますよね。

無知だからです(笑)

2が不思議じゃないですか?

先ほどの 44-27=17mというのが「あ!」と思ってから、実際にブレーキが効き始めるまでに走る距離です。

ということは、17m以上空けていない場合、必ず衝突してしまうはずです。なのに、実際にはそんなことにはなりません。

不思議ですよね。

といっておきながら、解説してしまいます。

実は、ここに思い込みがあるのです。あることを忘れているんですね。

まさに盲点です。

そのあることとは?

ここから先は会員限定

続きを表示するには、ログインする必要があります。